転職にエージェントは必要か?外資系勤務サラリーマンのぼやき

こんにちは!

 

今回は、転職時のエージェント必要有無についてお話します

これから転職を考えている人はぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

結論

結論からいうと、

 

転職エージェントの利用は必須ではなく、転職に慣れている方は

むしろ利用しない方が良いと思います

 

ただし、人によってはエージェントを利用した方がよいケースもあるため、

それぞれの場合におけるメリット、デメリットについてお話します

 

エージェント利用におけるメリット

まずは、エージェント利用におけるメリットからです

一般的に言われている主なメリットは下記です

 

  • 非公開求人の紹介

転職エージェントは、企業から非公開求人を預かっていることがあります。

非公開求人は、一般には公開されていない求人であり、

転職サイトやハローワークでは見つけることができません。

 

個人では見つけることができないため、転職エージェントを活用することで、

より選択肢を広げることが可能と考えられます

 

  • 転職活動のサポート

転職エージェントは、転職活動のサポートを無料で行ってくれるため、

履歴書、職務経歴書の作成や添削、面接対策、企業研究など、

転職活動に必要なサポートを受けることができます。

 

転職活動は、初めての経験だと不安や戸惑いを感じるものですが、

転職エージェントに頼ることで、スムーズに転職活動を進めることが期待できます

 

  • 内定獲得のサポート

転職エージェントは、企業との交渉や内定獲得のサポートも行ってくれます。

企業の採用担当者との面談のセッティングや、条件交渉、内定辞退の連絡など、

内定獲得に向けてサポートを受けることができます。

 

そのため、内定に関する交渉をプロに任せることで、より内定確率を上げたり、

よい条件で転職できる可能性があります

 

ここまでが一般的に言われているエージェント利用におけるメリットかと思います。

さて、これらのメリットは本当にその通りなのでしょうか?

 

私は二度の転職経験があり、いずれもキャリアアップの転職となりました

二度ともエージェントを利用しましたが、今となっては使わない方が良かったと思っています

 

その経験を踏まえて、エージェント利用におけるデメリットについて記載します

 

エージェント利用におけるデメリット

 

  • じつは非公開求人の紹介はあまりない

まずはメリットに記載した非公開求人についてです

肌感としてあまりない印象です

 

エージェントから紹介を受けた求人について、

リクルートエージェント等のアプリで調べてみてください

同じような求人があると思います

 

または、実際に企業の求人HPにアクセスしてみてください

同じような求人があることが多いです

 

企業側からすると、より多くの人に見てもらった方が、

よい人材が来る可能性があるため、

特定のエージェントにのみ求人を公開することは、エージェントへの属人化となり

リスクでしかありません

 

そのため、基本的に非公開求人はあまりないと思った方が良いと思います

各転職サイトに登録しないと閲覧できない、という意味での非公開求人はあるかもしれませんが、

企業側が公開していない秘密の求人といったものはあまりないと思います

 

(もしかしたら企業側とめちゃくちゃパイプがあり、非公開求人をもっているエージェントもいるかもしれませんが、そういった方はごく稀だと思います)

 

  • 求人数が圧倒的に少ない

これは、え?と思うかもしれません

 

会社として持っている求人数は多いのですが、

担当エージェントが持ってくる求人数は圧倒的に少ないです

 

なぜかというと、一般的にエージェントの方は業界や大手・ベンチャー

また日系・外資などで担当領域が分かれているからです

 

自分の担当外の領域を希望していた場合、他の人にパスする必要がありますが、

そうなると自分の数字にならないため、嫌がることが多いです

 

そういった時によく言われるのは、

「〇〇さんの経歴だとこの企業が難しいと思います。

転職希望先を見直した方が良いと思います」等です

 

実際に私は何度も言われました

いろいろなエージェントの方と面接しましたが、

ほとんどの人から外資は無理と言われ続けました

(二人だけ求人を紹介してくれましたが)

 

エージェントの方は、自分が持っている求人や担当領域の中で
転職者に応募させたいといった背景があるように見受けられます

 

そのため、転職希望者が本当にやりたいことに合わせて求人を紹介をしたり、

転職支援を行うことは難しい可能性があります

 

  • 転職サポートの質が悪いケースがある

 

私はいろいろな転職エージェントの方とお話しましたし、

転職サポートも受けさせていただきましたが

転職サポートの質が低いと感じることが多くありました

 

この辺りは人によってサポートの品質は異なるかもしれませんが、

 

例えば、面接対策を行う際、これまでの受験者の傾向から

何が聞かれる可能性があるのか?は教えてくれるが、

その質問に対して、各転職者がなんと回答したのか?は把握していませんでした

 

どういう質問に対して、どんな回答を行えばいいのか?がなければ

どうやって対策すればいいのかわかりません

 

また、採用者がどんなことを期待しているのか?

今回のポジションをどんなロールで、具体的にどんな業務を行うのか?

どういったスキルが必要になるのか?

等の具体的な話は何も把握していませんでした

 

結果、面接対策を全て自分で行う必要がありました

 

また、そもそもエージェント側に紹介された求人なのに、

書類すら通らない企業が複数あることもありました

 

必ずしもどのエージェントも同様というわけではないと思いますが、

私のこれまでの経験ではそういったエージェントの方としか

出会ったことがありませんでした

 

  • 年収が下がる可能性がある

どういうことかというと、基本的に企業側がエージェントに支払うのは、

内定者の年収に対して〇〇%の手数料を支払うといった感じです

 

そのため、内定者の給与が高いと、その分エージェントに支払う費用が高くなります

エージェント側としても手数料を高くするには、

その分内定者の年収を高くする必要があるため、

エージェントも年収交渉を頑張ってくれるのでは?と思われるかもしれませんが、

実際はそうとは限りません

 

というのも、企業側としては、各ポジション毎に使える予算が決まっているからです

 

例えば、若手の営業ポジションでは、採用に関わる予算は一人800万までだが

営業マネージャーのポジションは一人1000万までなど、

応募ポジション毎に使える予算がある程度決まっています

 

この予算は、内定者に支払う金額だけでなく、

エージェントに支払う金額も含まれます

 

そのため、エージェントに支払う手数料分、年収交渉できる金額上限が下がる可能性があります

 

そのため、実はエージェントを利用しない方が高い年収になる可能性があります

実際、私は年収交渉を依頼していた際、

エージェントからこれ以上、年収交渉できないと明言されましたが、

内定後にまだ年収交渉できる旨の話を受けたことがあります

外資なので少し特殊な部分もあるかもしれませんが)

 

皆さんも、より年収を高くしたい場合は、エージェントを介さないほうが良いと思います

 

個人で転職する時におすすめの流れ

個人で転職活動を行う際、ネックとなるのは履歴書や職務経歴書の添削、

面接対策かと思います

 

個人的におすすめなのは、

まずは、どこかのエージェントを利用して書類周りの添削をしてもらい、

実際に面接まで行うことです

 

そうすることで、一連の転職サポートを受けることができますし、

実際に面接など経験し、ポイントを掴むことができます

 

もし受かって、そこにいきたいと思えばその会社に行けばいいですし、

他に行きたい会社があるなら、内定は断り、そこから自分自身で転職活動を行いましょう

 

その場合、書類はできていますし、面接も何度か経験することで、

何が聞かれるのか、どう回答すると先方の表情がどうなるのかわかるようになってきます

 

ある程度どういったものなのか経験すれば、

あとは個人でできるはずです

 

ちなみに、求人を探したり、申し込んだりするときは企業の採用HPに直接連絡すれば問題ありません

 

企業側からすると、エージェントに支払う余計なコストが発生しないため、

嫌な顔されることはありませんし、

ちゃんと人事部から連絡がくるはずです

 

合否に関わらず、自分が受けたい企業を受けることが可能なため、

転職の幅も広がります

個人でやる場合、上記の流れで行うことが個人的にはお勧めです

 

最後に

今回は転職エージェントの必要有無についてお話しました

 

あくまで個人的な意見となるため、参考程度にとらえていただけると幸いです

 

また、まだ転職になれていない方や無難に転職活動を行いたい方からすると、

やはり転職エージェントの利用は魅力的です

 

自分がどうしたいのか?をよく考え、

エージェントの利用有無を検討すると良いと思います

 

また、このブログでは、転職するときのポイントなども記載していく予定なので、

個人で転職活動を行う際の参考にしていただければと思います

 

何かご質問等あればコメント頂けますと幸いです

ではではー!