業者に依頼せずに自分で引っ越ししてみた

こんにち!

 

今日は雑談編です。

テーマは、「業者に依頼せずに自分で引っ越ししてみた」です

 

最近引っ越しをしたのですが、

引っ越し業者の見積もりが高かったので、

軽トラを借りて、自分でやってみたので、

感じたこと等書ければと思います

 

駄文となりますが、暇つぶし感覚で読んでいただければと思います(笑)

 

 

 

 

 

引っ越し前提

まずは、引っ越しの前提についてです

・一人暮らし⇒一人暮らし(1階⇒2階(エレベーターあり)

・距離:車で40分~50分程度の距離へ引っ越しを実施

・荷物量:基本的に一人暮らし用の荷物だが、

     冷蔵庫は約270Lの大容量(高さ140cmくらい)

・大きな荷物は、

  -洗濯機(容量約6Kg)

  -机(120cm*60cm 高さ60cm)

  -食器棚(36cm*70cm 高さ88cm)

  -椅子(大きめ)

  -モニター32インチ

 ※その他、細かい荷物はもちろんありました(服や食器などなど)

・引っ越し時の人数:4人(自分含む)

・軽トラ(レンタカー)と実家の車(セダン)利用

 

ざっくりですがこんな感じでしょうか(笑)

 

そもそも自分でやろうと思ったのは、

冒頭に書いた通り、引っ越し業者へ見積依頼したところ10万程度の価格だったことや、

単身パックの利用の場合、机や冷蔵庫の大きさ上、

ラックが3台程度必要、かつ自分でも小物を運ぶ必要がありそうだったことから

結果10万円ちかくコストがかかってしまうからです

 

それなら軽トラ借りてやっちゃお!となりました

 

2月、3月って、とても高いんですよね。。。。

 

 

結果

早速結果ですが、

8時半から開始し、16時くらいに運び終わることができました。

(2往復)

ただ、軽トラだけではなく、実家のセダンの車も使って2往復という感じです

 

また、費用面では、4000円程度で済みました

(軽トラのレンタル料(訳2500円)+ガソリン代(訳1000円)

 

引っ越し業者に依頼した場合、

10万円だったので、劇的に節約できました(笑)

 

引っ越し後、お礼として焼き肉をおごったのでその分の痛手はありましたが、、、(笑)

 

冷蔵庫が大きかったので、運ぶのが大丈夫かなと思ったのですが、

だいたい軽トラをレンタルする際は、

荷物を縛る縄も一緒に借りられるので、

それで固定すれば大丈夫でした

 

また、机は逆さにして運ぶことで安定するようにしたり、

椅子は横に倒して運ぶなど、運搬時に荷物が安定するよう工夫しました

 

洗濯機は取り外しと取り付けが心配でしたが、

意外とできました(

Youtube等に方法が乗っていたりするので参考にしてみてください)

 

ただ、ドラム式は僕は利用したことがないので

どのくらい大変かわかりませんが。。。

 

総論としては、一人暮らしの場合、

軽トラを借りて引っ越しは全然いけます

 

ただ、やってみて感じたこととして、

何点か注意点があったので、

思いつくものを記載します

 

やってみて感じた注意点

 

①冷蔵庫を運ぶのが大変

想像できるかもですが、

大容量の冷蔵庫の場合、運ぶのが結構大変です

 

特に、階段を利用する場合、めちゃくちゃ重いです

 

また、横向きにして運ぶと、壊れる可能性があるため、

基本は横に倒さずに運んだほうがいいです

 

横にした場合は、新居に設置後、6時間ほどは電源を入れるのを控えましょう

 

また、冷蔵庫等の重い荷物を運ぶ際、

台車があると便利です(自分は買い忘れましたが、、、)

 

②男性が3人以上は必要

自分の場合、母、父、兄に手伝ってもらったため、

男性が3人いる状態でした

 

冷蔵庫や洗濯機等、重い荷物を運ぶ際、

二人で運ぶのでは結構しんどいです

 

そのため重い荷物を運べる人が最低でも3人は必要だと感じました

人員補填できない場合は、友達にお願いして手伝ってもらいましょう

 

③雨の日に重なると厳しい

自分の場合、曇りだったので問題なかったのですが、

仮に雨が降っていたらと思うと、難しかったと思います

 

軽トラのため、荷物が雨にさらされることや、

軽トラに積むor軽トラから新居に積むまでに雨が降っていると結構大変だと思います

 

荷物が濡れると手元が滑るでしょうし、

なかなか大変だと思います

 

事前にブルーシートを購入して荷台をカバーするのもありかもしれませんが、

それ以外にも、退去日よりも1,2週間早く引っ越しを行うなど、

余裕をもった計画設計をするのがよいかもです

 

④養生グッズが必要

軽トラを傷つけないように荷台の下に敷くマットや

運びだしの際に床を傷つけないようにするためのマットや布、

プチプチ等、養生グッズは準備したほうがいいと思います

 

自分の場合、カーペットを変えようと思っていたので、

それを下敷きのマットとして使い、

 

荷物用では別途プチプチを購入し、冷蔵庫やモニター等、

傷がついたら嫌なもののみ養生しました

 

⑤距離が遠いと厳しい

今回、車で1時間かからないくらいの距離のため何とかなりましたが、

車で数時間かかる距離の場合結構大変だと思います

 

というのも、運転自体も大変というのもありますが、

それ以上に、軽トラへ荷物を積んだり、軽トラから新居先に荷物を運び入れるのに

想像以上に時間がかかります

 

そのため、車で数時間かかるような距離だと1日で終わらない可能性があり、

結構しんどいと思います

 

⑥マニュアル免許が必要の可能性がある

軽トラのレンタルをする際、

多いのはマニュアル免許だと思います

 

オートマ免許では運転ができませんし、途中でエンストしたら大変なことになります

 

一応、オートマの軽トラも販売自体はされているみたいなので、

レンタカーを借りる際は、事前に聞いてみましょう

 

まとめ

いろいろと書きましたが、

一人暮らし、近距離、人手がそれなりに集められる場合は、

軽トラで引っ越しすることは可能だと思います

もし同じようなことを考えている方がいれば、

参考にしてみてください!

 

気になることや不明なことがあれば、

気軽にコメントください!

 

ではでは!